俺は学生だぁ!

お久しぶりです、前回の記事から大体1か月たちました

もう1年遊べるドン!とはらなず、ちゃんと進級できそうです

3月15日に実家に帰る予定です

あ、そうそう。

国際学生証を発行しました

これでJetBrainsの学生ライセンスを発行することができますね

他にもGitHubのサービスやマイクロソフトドリームスパーク(名前が変わったらしいがわからない)などの

学生特権を使うことができるようになりました

まだ、JetBrainsの開発環境を貰っただけなのですが、そのうち他のサービスにも手を出してみたいですね

国際学生の発行手順(俺の場合)

まずは

http://www.univcoop.or.jp/uct/outgoing/isic_form2.pdf

に言ってPDFファイルを印刷します

それに書くもの書いて販売店に持っていきます。自分の学校にはコンビニが併設してあるのですが、そこが販売店でした

受付のおばちゃんにその紙を渡して「国際学生証がほしいんですが・・・」って言うと

申込用紙を受け取ってもらえます。その後本社といろいろ電話をしていましたが、私は待っているだけだったので

本の立ち読みをしてました

電話が終わるとまた手続きの続きが始まります。って言ってもあとはお金を払ってカードが届くのを待つだけです

カードは家に届くのではなく、学校の販売店に届きます。

カードが届いたら電話がかかってきます。1日で届くらしいです

カードは身分証明書の役割も持っており、写真を張り付ける必要があるので証明写真を持っていきましょう

無くてもそのコンビニを出てすぐのところにプリクラ(証明写真を撮る機械)があったので写真をもっていかなくても問題ないです

その証明写真をおばちゃんがカードに張り付けてくれます。張り付けてもらったらカードを受け取って終了です


っとまぁこんな手順でした

面倒くさそうに感じましたが全然面倒ではなかったです